カトマンズからデリー、そしてパリへ。

【124日目】
ネパール・カトマンズ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

10月6日、7日

今日の午後、カトマンズからデリーを経由していよいよヨーロッパはフランス・パリに向かいます。

15時発の便に乗って1時間後にデリーに到着するんだけど、実は乗り換え時間の関係で、デリーには22時間いれるんですよ。

22時間空港で過ごすか、いま一度インドの街に飛び出すか、この時まだ決めかねていました。

インドの空港を見てから決めようかなと思って。
噂によると、ニューデリー国際空港はめちゃめちゃキレイなんだとか。

休める場があるなら空港で22時間滞在してもいいし、長期滞在に耐えられなさそうだったら、マルチのビザを持ってるから空港から出てデリーに住んでる友達の家に行ってもいいし。

ま、それはともかく、カトマンズの話。

ネパール最後の日。

ネパールではトレッキングぐらいしか印象に残らなかったな。
インドに比べて、何かと旅人に優しい国ではあったけど、逆にまったりしすぎて刺激が足りなかったかも。笑

お昼は、まだ諦めてなかった日本食を食べようと思って、友達に勧められてた大人気の日本食屋さん「絆」に行こうと思いました。

実は昨日行こうと思ってたけど、探しても見つからなくて早々に諦めてたんですよね・・・

そしていざ、今日行こうと思ったらなんと日曜は休みらしい・・・

そこまで思い入れのないものに関しては諦めの早すぎる私。

日本食は諦めて、いつものレストランでお昼ごはんを食べる。

またダルバでも良かったけど、お店の人に勧められたモモスープを食べてみることしました。

2013-10-05 19.24.00 (800x598)

スープは美味しかったけど、やっぱりわたし、モモ好きじゃないかも。

だってモモ食べると餃子食べたくなるし、餃子の方が絶対的にうまいもの。

そんな感じでいよいよ空港へ向かう時間に。

宿で手配してもらったタクシーに乗る。
空港まで500円。

なぜか一緒に地元の人も乗ってきたけど、まー気にしない。

カトマンズ空港はネパール唯一の国際空港。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乗り入れてる航空会社が少ないけどね。
だからかこじんまりとしてます。

1時間遅れでボーダリング開始。

そして、搭乗する直前にも更に荷物チェックが入りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これじゃあ、遅延するわけだよ・・・どんだけ厳重なんだか。

結局2時間遅れで出発。

約2時間のフライトでした。

私は残念ながら窓側じゃなかったので、窓からの景色が見れなかったんですが、頑張って首をめぐらせて窓の外を見やると、すごい絶景が広がっていました。

高く、雲の上を飛んでるのに、山のてっぺんが見えます。

何人も登山家が憧れ、挑戦していったヒマラヤの山々の頂上。

今、私、それ見てるんですけど。

山の頂に登ったものにしか見ることのできないはずの景色。

文明の利器って恐ろしいですね・・・

でも、なるほど。ネパールに来る予定の皆様。
行きか帰り、どっちかは飛行機に乗ることをおススメします。ヒマラヤの山々を空から眺めることができますよ。

あぁ、窓側の席だったらな。

そして、ニューデリー国際空港に到着。

まだ空港の外に出るか空港滞在しようか決めかねていたけど、あれよあれよ言う間になぜかトランジット用の出口を出てしまって、気付けば出発ロビーに到着。

ここは既にイミグレーションが済んだ先のロビーです。

そして噂通りめちゃめちゃキレイでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

否応なく、20時間の滞在を余儀なくされてしまったけど(遅延のおかげで2時間減った)、ここなら20時間過ごせそうです。

だってなによりね、見てこれ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

至る所にコンセントプラグがあるんですよ!

所々充電されない所もあったけど、これさえあればパソコンでいくらでも暇が潰せるってもんです。

Wifiは飛んでないけど、ブログを書いたりデータ化した漫画を読んだりしてました。

イスは横になるには適してないけど、そこを何とか工夫して横になって、数時間仮眠も取れました。

ちなみにご飯は、フードコートがあるので困らないのですが、お金に困りました。

インドルピーはほとんど残ってないし、ネパールルピーが1000円分以上残ってたのに使えませんでした。
USドルが使えたのでこれで支払ったんですが、1ドル=50ルピーという劣悪なレートでした。

19時から翌日の12時まで。長い空港滞在も終わりいよいよ搭乗時間に。

乗り込む前にも厳重なパスポートチェックを受けます。

めっちゃパスポート調べられて、めっちゃ色んな質問されたけど、私は怪しくありませんよ。

どういう基準で注意人物見分けてるんだろう。
この人たちの選別眼もあてになりませんね。

だって私、怪しくないし。

そして再びのAirIndia。

ジャンボジェット機だったんですが、今回はものすごいスカスカ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これ、もう既に離陸した写真だからね。スカスカ。

席を移動して、窓側の席を確保。

約9時間のフライト。

ちょっと寝不足でもあったので横になって寝れて幸せでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、いよいよヨーロッパはフランス・パリに降り立ちました。

イミグレーションが小さかったのに、めっちゃサクサク進みました。

なんなく無事入国。

*パリはベルギーに向かうための経由だけなのに、「○ヶ国目」にはカウントしません。

1日以上、手元を離れていた預け荷物。

インドでの乗り換えでもそのまま預けてたので無事パリに届いてるか不安だったんですが、無事手元に届きました。

いや、無事じゃなかったですね。

カバンを持ち上げる所の紐が切れてました・・・地味にショック。
ぞんざいに扱われたのがうかがい知れます・・・

さて。

ここから予約してたホテルに向かいます。

と、その前に、空港のATMでユーロを引き出しました。

今まで1万円分引き出すと大量の札束が出てきたのに、今回は3枚。

50ユーロ1枚、20ユーロ2枚。

なんか・・・・・・なんか・・・やべ。ユーロ圏に来たんだな・・・

ま、何はともあれ、いざホテルへ。

行き方は事前に調べてたんですが、これよくある話で、新しい土地に行く前、事前に色々調べてても結局は分かんないんだよね。イメージできないというか。

RERに乗るらしいんだけど、とりあえずわかんないので、私のお十八番、「人に聞く」。

下にある列車に行き、チケットを買い、ここから2番目の駅で降りればいいとのこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてチケットの買い方もよく分からなかったので、十八番「人に聞く」を連発して、何とかチケットを購入。

「Parc des Exposition」っていう駅の近くにホテルがあるんですが、片道4.20ユーロ(約570円)。高ぇ・・

フランス人ってさ、英語しゃべれる人、そんなに多くないんだね・・・

電車乗り場。

あぁ、なんか現代的。笑

文明の国、ヨーロッパに来たんだなーと何度も何度も実感。

そして駅に降り立ち、地図とにらめっこしながらホテルに向かいます。

既に陽は暮れて、夜の帳が降りてますが、思ったほど寒くない。まずこのことだけで、私ヨーロッパで何とか生きていける気がしました。

そしてホテルはこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「Premiere Classe」

2週間前にネットで安い部屋を探しまくって見つけました。

確か、トイレ・シャワー、無料Wifi、朝食付きで、4,500円くらいだったと思います。

ええ、このクオリティーでめちゃ安いですね。

もともとは1万円以上する部屋だったんですが、割引が実施されてるのを見つけて予約しました。

やっぱりさ、違うわ。文明の国。

もう何よりね、シーツがめちゃいい匂いすんのよ。石鹸の香り。

とうとうここまで来ちゃったんだなと、また感慨深くなる。

これから始まるヨーロッパの旅。

色々と不安なこともあるけど、お金の面とかお金の面とか、お金の面とか。

私、憧れの地、ヨーロッパに降り立ちました。

ヤバい。ウキウキです( *´艸`)ウキウキ♪♪

えー次回、いよいよヨーロッパ編スタート!と言いたいところですが、はやる気持ちを抑え、もう少しだけアジア編書かせてください。

次回、アジア旅のまとめを書きます。

アジア旅まとめシリーズ1つ目、「アジア旅で使ったお金大公開!」

今日も読んでいただいてありがとうございます。
今日もよろしければ応援ぽちお願いしますねー(*´▽`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ありがとうございます。

—————————-
リアルタイムはフランス・パリ。
友達の家に居候させてもらうこと4日目。
列車の都合でパリだけで1週間いる予定なんですが、もうあんまりやることない。笑
私の脇の臭いが好きな猫ちゃんとまったりすごしてます。笑
いや、うん、おかしいよね、この猫。